【きんぴらごぼう】時短になる きんぴらピーラー

 

きんぴらピーラーって知っていますか?

 

きんぴらごぼう

 

私は全く知らなかったのですが、

昨年初めて「きんぴらピーラー」

という物があることを知り、

それから使い始めました。

 

きんぴらピーラー

 

ピーラーの刃をあてて、スっと引くと、

 

きんぴらピーラー

 

千切りになります。

 

きんぴらピーラー

 

ピーラーを使う前までは、ひたすら包丁で千切り…

爪の中まで灰汁で黒くなっていました〜( ; ; )

きんぴらごぼうを作る時に面倒なごぼうの千切りも、

最近はこちらのピーラーにお任せしています。

 

きんぴらピーラー

 

フライパンにごま油を引いて、

アク抜きしたごぼうとにんじん、

 

きんぴらピーラー

 

食べやすい長さに切ったしらたき(アク抜き済)、

 

きんぴらピーラー

 

ヤマキだしの素、

 

きんぴらごぼう

 

さとう、みりん、料理酒などを入れ、

かき混ぜながら炒め、

蓋をして弱火で10分ほど炒め煮します。

 

きんぴらごぼう

 

しんなりしたら、しょうゆを入れて炒めます。

最後は味見をしてお好みの味に調整してみて下さい。

 

きんぴらごぼう

 

きんぴらごぼうって美味しいですよね!

下拵えなど考えるとつい面倒になってしまいますが、

自分で作ると好みの味になって、

やっぱり美味しい〜〜

 

きんぴらごぼう

 

材料を載せておきますので、

参考にしてみて下さいね。

甘めのきんぴらごぼうです(^-^)

【材料・分量】

ごぼう(長さ40cm程) 3本

人参          1/3本

しらたき(アク抜き済) 1袋

ごま油         大さじ1

だしの素(ヤマキ)   4g

しょうゆ        大さじ2

さとう         大さじ3

みりん         大さじ1

料理酒         大さじ1

トッピングに、すりごま・入り胡麻・七味など