【無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ】簡単オーブンなし|リンナイLeggieroレジェロ

 

今回は、オーブンを使用しないで、ガスコンロ【リンナイDELICIA】&無水調理鍋【リンナイLeggiero】で、王道のチョコバナナケーキを作りました!!

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ

 

〈材料〉

バナナ       2本

砂糖        35g

卵         2個

有塩バター     60g

小麦粉       120g

ベーキングパウダー 4g

チョコチップ    50g

〜作り方〜

バナナ…なるべく熟している方がオススメ♪を、フォークでつぶしておきます。

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ

 

小麦粉とベーキングパウダーもあわせて、ふるっておいて下さいね〜!

有塩バターと砂糖を2回に分けて入れ混ぜます。卵も入れて混ぜて、さらにつぶしたバナナを入れて…チョコチップも入れてまぜます!(チョコチップは少し混ぜないで残しておいてください)

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ

 

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを2回に分けて入れ、さっくり混ぜます。

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ

 

無水調理鍋『Leggiero』にクッキングシートを敷いて、中身を入れます。ここ!ちょっと緊張しました。慎重に入れますよ。最後に、残しておいたチョコチップをパラパラ〜!と入れてください。

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ

 

そして、中弱火5分→弱火15分→余熱5分 で完成!!(ご自宅の状況によって調整してくださいね)

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ

 

レジェロで焼いて、ふっくらしっとりのバナナケーキが出来ました♫

 

無水調理鍋で作るチョコバナナケーキ