【神奈川県小田原市】e-sportsが熱い|小田原市#3

みんなに夢を届けたい

odawara e-sports


–小田原市が手掛ける「e-sports」ですが、今後の展望を教えてください。


宇佐美さん
今後の展望については、何段階かに分けて考えています。e-sportsはまだまだ普及の段階というのもありますので、みなさんにまず知って頂きたいですね。

–まず知って頂いて、触れてもらうことですね。

宇佐美さん
この活動を通じて市内の高校や大学に話を伺ったのですが、どこの学校も「e-sports部」がないので、まずはe-sports部を作ることから支援していきたいです。横須賀市はe-sportsの普及に力を入れていて、高校にゲーミングパソコンを貸出ししているようです。

–ゲーミングパソコンは少し高いイメージがあります。

宇佐美さん
そこで考えたのが小田原イノベーションラボ内に作った「e-zone」です。ここでゲーミングパソコンを無料で使用できる環境を整えることで、まず初めのハードルを越えられるようにしています。また、一緒に取り組む仲間をオフライン(現実世界)で作れる、共通の趣味を持つ人と出会える空間を提供したい、とも考えています。

odawara e-sports


–趣味でもゲームでも仲間がいると楽しくなりますよね。

宇佐美さん
とにかくもっと気軽にe-sportsを体験してほしい、というのがe-zoneを作った目的です。今年は3月までに「ポケモンユナイト」と「信長の野望」シリーズとコラボしたイベントを行う予定です。

–プロのゲーマーさんが司会をされる予定なんですね。

宇佐美さん
今の子供の将来の夢はプロゲーマー、ゲーム実況者がランキング上位に来るんです。小田原市のイベントでプロの実況の方などを呼ぶことで、自分がなりたい職業のプロに会える体験をさせたいと思っています。憧れの人を見る機会はなかなかないと思いますので、そこの環境も整えてあげたいです。

odawara e-sports