【ガスメーター復帰方法】地震でガスが止まったら…

 

地震や台風など災害は増えていますが…、地震が起きた時にガス漏れが心配になりますよね。

 

地震や台風など災害

 

地震の際、ガスメーターでガスが自動で止まるので安心♪と聞いたことがあるかもしれませんが、実際に地震が起きてガスメーターが止まった場合どうすればよいかを、災害に強いプロパンガスの場合でお伝えしますので、参考にしてください。

 

ガスメーター 通常

 

①震度5強の地震が発生した場合、ガスを使っているとガスメーターが自動で遮断します。まずは、身の安全を守ってください‼︎そして可能であればガスの元栓を閉めて家の外に避難してください。

 

ガスメーター メーター遮断時

 

②地震が収まり、安全が確認出来ましたらガスメーターを見てください。ガスが止まっている場合は、ガスメーターの液晶パネルに赤いランプ点滅、アルファベット『BC』と『ガス止』の表示が出ています。復帰操作をしなければガスは使用できないので、ご自宅内コンロのスイッチやお湯が出しっぱなしになっていないかを確認して、メーターにある黒い復帰ボタンを1回押してください。

 

ガスメーター メーター復帰操作

 

1分間程度復帰確認動作を行い、異常がなければ液晶パネルの『ガス止』表示が消え、ガスの使用ができるようになります‼︎

何回押しても復帰できない場合やボンベ周辺がガス臭い場合には、供給しているガス会社さんに連絡してください。

プロパンガスは分散型エネルギーです。おうちのボンベがそれぞれ設置されています。ボンベからガス器具まで配管など安全確認が比較的容易にできるので、災害に強いエネルギーなんですね♪

おうちのボンベ1本で100時間以上発電できる家庭用発電機もあるんですよ〜。災害対策には良いですね!

いざという時に対応できると安心ですよ‼︎