【お風呂の湯】入れ替え・追い焚きとおすすめ方法
湯船につかる機会が増える冬本番、2日目の浴槽のお湯を入れ替える方が良いか
追い焚きをする方が良いかって迷いますよね。
入れ替え:お湯をすべて入れ替える
追い焚き:一度入れたお湯を沸かし直す
入れ替えの方が、ガス代がお得になることが多いです!
(参考:東京ガス)
時間的には、入れ替えは約10分、沸かし直しで約30分と差があります。
ただ入れ替えると水道代がかかりお湯がもったいないので、洗濯・お掃除やお庭の水やり等に使うことをお勧めします。
さらに、快適に過ごせて節約にもなる入浴習慣があります。
家族みんなが続けて入浴するのが安上がりなのはよく知られている事実ですが…
よりプラスになる
「二重蓋」と「換気扇」がおススメ!
「二重蓋」は浴槽の蓋以外に保温シートを水面に浮かべて放熱ロスを減らすといった省エネ方法。
保温シートはご自宅の浴槽サイズに合わせて選んでくださいね。
「換気扇」はこまめに止めて入浴すると室温の放熱を防ぎ、お風呂の放熱も同時に下がります。
入浴後のスイッチONで、カビの抑制にも十分です。
この2点なら、気軽にできますね!
ここで、沸かし直しの場合に気を付けたいことに、雑菌の繁殖があります。
お風呂の雑菌は、入浴直後は入浴前に比べ約3倍、一晩たったお湯は入浴直後の約
1000倍になると言われています。
2日目のお風呂は少しヌメヌメした感じもしますよね…
お風呂で遊びたがるお子さんや抵抗力の弱いお年寄りがいる方は特に気になると思います。
最新のノーリツの給湯器ではこの雑菌を除菌できる給湯器があるのをご存じでしょうか?
オゾン水とUV除菌のW除菌で浴槽と配管をクリーンに保てる「プレミアム給湯器」という給湯器があります。
きれいなお湯で入浴・洗濯もできるので、1台で何役もこなせます。
給湯器はただお湯を沸かすためのものだけではなく、除菌のパワーがあるものもありますので、ご自身の生活状況やご家族に合わせて選んでください。